東方同人イラストブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



良い記事でしたらクリックして頂けると嬉しいです。
ご質問等はコメントにてお気軽に。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

東方募集企画 てゐちゃん編

てゐp1brg

竹林は素敵なところ。作業時間が増えるのが、わかるだろう?

なんかこう、夏っぽい表現(?)って好きなんですよ。

と言うより、日差しの色合いが好きなんです。

なんかまったりといい感じの色合いになるというかなんというか。

でもこの本が最終的に完成するのはたぶん夏を過ぎてるという。

ま、いっか(ノンクロ的思考)


少ないページにストーリーを収める、という経験の不足が祟って、

ネームの作成に時間が掛かってしまいました。

しかし、やってみて思ったのが、意外と圧縮できるものです。

基本的に、エロシーン分を確保→残りをストーリーの導入という形でやっていますので、

ストーリー.zipみたいな感じです。

ポジティブに言うとテンポが良いです。非常に良いです。だからポジティブに捉えて下さい。


むしろ私的にはこういうポンポンと進んでいくほうが適性あるのかもしれませんね。

一キャラに20P近くかけて描くと童貞臭い言われるし・・

そんな事言ったってどうすればいいのさ(´;ω;`)

でも、本当に今作は色々な新しいものを描く機会が多いので、製作の楽しさもまた大きいです。

当然作業効率は落ちてしまいますが、そこは楽しみながら地道に進めていこうと思います。

今回は製作ページ順にソートすると変化が見られるのでしょうか。

当然見るほうとしてはムラが無いほうが良いに決まっていますが、

私は自分の変化を見て楽しみたい!

今回はちゃんとページ順に作成していますので、パパっと変化したかどうか確認出来ますね。

おお怖い怖い。

さて、雑談もその辺にして、今回はここらへんで締めておきます。

相変わらず描きたい事が尽きなくて長ったらしい記事になってしまいますので・・

同人活動をされてる方もされていない方も、何か新しい事に挑戦して、

新しい刺激を得てみては如何でしょうか。それでは。






良い記事でしたらクリックして頂けると嬉しいです。
ご質問等はコメントにてお気軽に。
スポンサーサイト

「俺の正月がオワタwwww」に関して

ここをご覧になっている方の多くは、タイトルと同名の記事を既にご覧の事と思います。


私としては、自分のイラストはまだまだ未熟であると自負していますし、批評は大歓迎ですので、


(へこみはしますが)結構ドキツイコメントがあっても大丈夫です。


そこは良いとして。


コメントにていくつか、「未成年にこういった本を売るのは問題では無いのか」


といった内容のものが散見されます。そのことについて謝罪をさせて頂きます。


私としても、前知識として、未成年と思われる方に販売する場合は、年齢の確認できるものを提示して頂く、


ということが必要である事は理解していました。


しかし、当日は、即売会初参加という事もあり(もちろんそれが免罪符になるものではありませんが)


勝手が良く分からないなか、予想を上回る方が足を運んで下さり、緊張して頭が回らず、


「年齢確認が必要」という事を意識することができませんでした。


購入側が、未成年者はそういう本を買ってはいけない、という決まりを遵守するというのは勿論の事ですが、


当然、これは配布側が注意しなければならない事であって、


未成年(と思われる)の方の手に渡ってしまったのは、全てこちらの責任です。


以後、イベント等で成年向けの本を配布する場合は、


私が未成年者の可能性があると判断した方には、失礼ですが年齢確認を出来るものをご提示頂き、


未成年者への配布を極力防げるよう改善する所存です。


今回の配布で、未成年にも関わらず購入してしまった方も、


私の作品に興味を持っていただけたのは大変喜ばしい事ですし、


これからもご支持して頂ければ私としても嬉しい限りです。


しかし、今回のような場で購入する場合は、18歳になってからの購入を心がけるようにお願い致します。


私も、「成年向けのものを描いている」という自覚をしっかり持ち、再発防止に努めたいと思います。


拙い文章ではありますが、以上にて、未成年者への販売に対する謝罪とさせて頂きます。


お騒がせしてすいませんでした。


※2013/1/1追記

今回取り上げられた記事において、当事者は実際には未成年ではない等の意見も見受けられますが、


当事者がそのどちらであろうと、私が未成年者に対する成年向けの配布に対して注意が不足していた事は


間違いなく事実であり、問題があった事には変わりありません。


コミケという、人が多いイベントにおいては一々確認していられないとのご意見も頂きましたが、


だからと言って、最低限のフィルターもかけずに配布してしまう事が横行してしまうと、


全体のモラルの低下にも繋がってしまう事が考えられます。


あくまで今回は、私の対応が不足していたのが全ての原因であり、


今回記事に取り上げられたことで、私が謝罪をする経緯になった事に関しては、


当事者が引け目を感じる所ではないと思います。ですので、


その点に関しては当事者の方に意見する際にも配慮して頂ければと思います。


二度目になりますが、お騒がせしてしまい申し訳ありませんでした。



良い記事でしたらクリックして頂けると嬉しいです。
ご質問等はコメントにてお気軽に。

20120531-055405-509.jpg

ようやく完成が見えてきました。動画進行率は90%程度です。

頑張れ自分。ほんとに。


良い記事でしたらクリックして頂けると嬉しいです。
ご質問等はコメントにてお気軽に。

20120527-005415-216.jpg


泣きたいのはこっちだよちきしょう。


課題のせいで動画進められないよー!やだー!





良い記事でしたらクリックして頂けると嬉しいです。
ご質問等はコメントにてお気軽に。

reimu12303brg.jpg


へへ・・にとりさんいつもすいやせんクシャ



もう霊夢の衣服の模様が面倒のなんの。


スカートの二重線は勝手にアレンジしましたが。


それにしても、赤と白のコントラストって素晴らしいですね。


どっかの道具屋の店主が力説してました。


白はどんな色にも変化でき、色を持たない無を表し、赤は血の色であり生命の象徴、存在を表す。


紅白には無と存在の境界があり、その境界線は物事の始まりを表すから目出度いのだとか。


その理論で行けば、私が白ラインを増やしたことで境界が増え、目出度たさがより増したのではないでしょうか。


しかし私としては絵が目出度かろうが不吉だろうが絵が映えれば何でもいいのです。


ちなみに不吉は白黒らしいです。どちらも無を表し何も生み出さないからだとか。


大分話が逸れていますが・・そういう解釈が出来る方ってすごいですね。ご結婚おめでとうございます。


あ、とりあえず絵の方の話も。


ちょっといつもとは違う髪の塗り方をしてみました。


髪の流れにシャッシャとやっただけなのですが、割と綺麗に見えると思いません?


これね、近くで見ると中々に汚いのですよ。


ですが最終的に画像を縮小させてしまえば目立たないので万事おkですね。


この塗り方をベースに色々冒険してみたいと思います。


後は・・体の影の塗り方も若干変わったでしょうか。


境界線を残しつつも色合いを変化させる感じです。


ぼかしを多用するとのっぺりした感じで見栄えが減少してしまいますからね。


この塗り方も気に入ったので、こちらも色々と工夫していきたいですね。


という訳で、今回はこんなところですね。


ちなみにこのイラストは今日朝7時くらいにニコニコ春画に投稿したのですが、


時間帯が関係しているのか、春画の投稿が殆ど無く、毎時ランキング入りが簡単に出来ました。


pixivでも毎時採用して欲しいですね。私のような底辺がランク入りを狙ってランカータイムに投稿しても、


上層部に掻き消されてしまいます。まあでも結局実力があればランクイン率は高くなるだろうし負け犬のなんたらです。


ランキングに捕われるのは悪い事だと言う風潮もありますが、私はランキング主義派ですね。


ランキングを意識する→どういう絵を描けば見る人を惹きつけられるか考える→実践→技術向上


のサイクルが成立すると考えます。


と、偉そうな口を叩いている私ですが、これを実践してきた私はこのザマです^p^


ま、考え方は人それぞれです。個人の主観を押し付けるのはいくない。


私は今後もこのスタンスで続けていきます。


少し長くなりましたが、ここまでお読み頂きありがとうございました。また次回。


良い記事でしたらクリックして頂けると嬉しいです。
ご質問等はコメントにてお気軽に。
個人情報

近日参加イベント:C86 二日目東 セ-53b
連絡先:lolimate23@yahoo.co.jp
Twitter:lolimate       
お勧め書籍

地霊殿アフター?編



星蓮船アフター 封獣ぬえ編



紅魔郷アフター ルーミア編


1
投稿動画
【東方手描き】東方I-1グランプリ【前編】
東方I-1グランプリーサムネ


兄の作った東方のゲームがマジキチだった
兄の作った東方のゲームがマジキチだった-サムネ


アクセスランキング
同人誌
42位


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。