東方同人イラストブログ





良い記事でしたらクリックして頂けると嬉しいです。
ご質問等はコメントにてお気軽に。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

途中経過9

30692107.jpg

ここ最近のペースダウンが顕著です。


相変わらずサボり癖もありますが、下書きの修正等に時間が掛かっているのも結構影響しています。


理想的には線画修正~完成までを一枚3日で仕上げるよう目標を決めてはいるのですが・・


線画修正から線画を描くまでは長くても3日で終わります。


後の塗りはだいたいパターン化してきたのでただひたすら作業になりがちなので集中してやれば


そんなに時間は掛かりませんが・・長いと4日近くも掛かってしまう事があります。


結構深刻なのが、寝落ちしてしまうことです。いえ本当に深刻なんです。


塗りが一定のところまで終わったから10分程度休憩→寝落ちがここ最近ほんとに多いです。


こんな感じで、さらに大学の課題や雑用等を総合すると、


だいたい1ページ6日くらい掛かってしまっているのが実情です。


ただ、寝落ちを防止できれば1ページ3日も然程難しいラインではないと思います。


もうちょっと自分に厳しくしないといけませんね。


さて、絵の話にいきましょうか。


上のイラスト、なんとR-18総合ランキングで46位を頂きました。


まさか50位以内に入るとは思っていなかったので、とても嬉しいです。


こんな感じで薄い本のほうも沢山の方の手にとってもらえたらなぁとつい淡い期待を抱いてしまいますね。


と言っても、やはり中堅どころの方と比べるとまだまだ実力不足なのは明らかですし、


この結果に慢心せずに、その方たちに近づけるよう常に向上志向で描いていきます。


絵を描くと決めた以上、最低でも中堅レベルまでには到達できればと思います。


物事を中途半端に辞めるのが嫌いな性格が起因してとんでもない勘違いをしていますねこの人。


最近は物事を損得ばっかりで考えてなんかアレです。


無駄なこと、実行してもたいしたメリットにならない事などは避けるようになってしましました。


例えば、以前はやってたニコ生のお絵かき大会や、イラストのリクエストなど・・


いや、それらもやれば実力は伸びると思いますが、無理に制約をつけて描く必要もないかなと。


自分に不足していると思う所を的確に練習したほうが効率が良いですからね。


楽をする為の自由ではなく、苦手なところを克服する為の自由みたいな感じでしょうか。


セリフが臭すぎてもうほんとにアレですね。でもきっと大切な事なんだよ!たぶん。


そんな上手くなることにがっついてるのってどうなんでしょうね。結局人によりけりだと思います。


損得考えずに気楽に描く事に楽しさを見出す人もいれば、如何に描けば効率良く上手くなるかを考えるのに


楽しみを見出す人もいます。なので、自分のやりたいようにやればいいと思います。


大事なのは、自分のスタンスをしっかり持つことだと思います。


長くなりましたが、今回はこんなところです。


みんなも楽しんで絵を描きましょう。


良い記事でしたらクリックして頂けると嬉しいです。
ご質問等はコメントにてお気軽に。
個人情報

近日参加イベント:C86 二日目東 セ-53b
連絡先:lolimate23@yahoo.co.jp
Twitter:lolimate       
お勧め書籍

地霊殿アフター?編



星蓮船アフター 封獣ぬえ編



紅魔郷アフター ルーミア編


1
投稿動画
【東方手描き】東方I-1グランプリ【前編】
東方I-1グランプリーサムネ


兄の作った東方のゲームがマジキチだった
兄の作った東方のゲームがマジキチだった-サムネ


アクセスランキング
同人誌
6位


