東方同人イラストブログ





良い記事でしたらクリックして頂けると嬉しいです。
ご質問等はコメントにてお気軽に。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第一回お絵描き講座

今回から、お絵描き講座を不定期でやります。


講座といっても、当然技術がない私が教えるという訳ではなく、


ネットにある講座(主にpixiv)を紹介し、それを私が実践するだけです。


後者は完全におまけです。


自分含め皆さんのお絵描きの手助けになればいいかなといった感じです。


今回紹介するのは、おいまさんの、「それっぽく見える髪の描き方」です。

8748356_p0.jpg



良い記事でしたらクリックして頂けると嬉しいです。
ご質問等はコメントにてお気軽に。

8748356_p3.jpg


絵で大事なのは、まず簡単な形に捉える事ですね。





8748356_p4.jpg

大きい髪のかたまり→小さい髪のかたまり→...と意識するといいかも。


8748356_p5.jpg

直線に近い感じで描いてしまうと、髪のしなやかさが失われてしまうので、緩やかに描く、といった所でしょうか。
8748356_p6.jpg

髪の毛の中に線を描くだけで結構それっぽく見えます。髪の流れる方向に沿って線を描いてみませう。
8748356_p7.jpg

動きのある髪の描き方です。最初の応用とのことなので、簡単にできるのではないでしょうか。

私はできません^p^


8748356_p8.jpg

動きが上手くわからない方は、ドライヤーとかで髪の動きを確認してみるとよかです。


講座は以上です。一部抜粋して掲載していますので、

もっと詳しく知りたい方はpixivで検索してもらえればと思います。



んで講座を参考に描いてみました。

kamikouza.jpg


もっと自然な感じに描けるよう練習ですね。
[ 2011/06/10 19:57 ] 講座 | TB(0) | コメントはこちら(5)
本より判りやすい。。
す、すごくわかりやすいです。。
参考にさせていただきます!! (拝)
[ 2011/06/10 22:07 ] [ 編集 ]
Re: 本より判りやすい。。
>einさん
そうですね。わかりやすく教えて下さる方なので、私でもある程度理解する事ができました。
ただ結構重要な事も飛ばしてしまっているかもしれませんので、興味があれば検索してみてくださいね。
[ 2011/06/12 03:19 ] [ 編集 ]
細かくすればするほど後々メンドいモンですぜ!
そこはやっぱ見極め大事。でも、参考になった。
あとは髪の毛のパーツわけとか。
[ 2011/06/15 00:51 ] [ 編集 ]
>M-EIJIさん
塗りつぶしを使わないで、上からベターっと塗っている私の場合は、あんまり変わらないんですよね。影とかは作業量増えますが。
細かく描き込む利点は・・ちょいリアルな感じになる・・?
[ 2011/06/17 12:18 ] [ 編集 ]
弱風、強風の書き分けとか・・考えたこともあありませんでした。スゴイ!
[ 2012/08/09 18:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

個人情報

近日参加イベント:C86 二日目東 セ-53b
連絡先:lolimate23@yahoo.co.jp
Twitter:lolimate       
お勧め書籍

地霊殿アフター?編



星蓮船アフター 封獣ぬえ編



紅魔郷アフター ルーミア編


1
投稿動画
【東方手描き】東方I-1グランプリ【前編】
東方I-1グランプリーサムネ


兄の作った東方のゲームがマジキチだった
兄の作った東方のゲームがマジキチだった-サムネ


アクセスランキング
同人誌
6位


