東方同人イラストブログ

スポンサーサイト




良い記事でしたらクリックして頂けると嬉しいです。
ご質問等はコメントにてお気軽に。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いわゆる感想戦

という訳で、今後の技術向上の為、いろいろと考察してみたいと思います。




その前に言っておきます。無断転載お許しください。

(画像はpixiv内で上がっているものを使用しています)




こちらはキシリトヨルさんのイラストです。

7758936.jpg

まぶた(?)の塗り方が特徴的ですね。非常にロリロリしい絵で好きです。


とりあえず前回の絵。

sanaek.jpg


上の絵では肌の影がピンク寄りの色で塗られていますね。


この絵に限らず、エロ系の絵にはピンクに近い影が使われている事が多いようです。


おそらく人の視覚が関係してくるのでしょうが、詳しい事は一切わかりません!


私の絵は大分肌色よりですね。エロ系の描くならピンクにする手もありですね。


髪の毛の影の塗り方も異なりますね。影が上に向かって薄くなっています。


そういえばいつか見た講座で、その方が自然に見えるってのを聞いた事があります。すっかり忘れてました。


あ、そうそう。塗りで顔がしょぼいっていってましたね。比較してみましょう。


どちらも塗り方に大した違いは見られませんが・・う~ん、何が駄目なんだろう。


はい。たぶんこういう事だと思います。


塗り方がうんぬんじゃなくて、顔の輪郭、パーツの場所の問題じゃないのかと。


二つの絵の顔を見て頂ければわかると思いますが、向き的にはほとんど一緒です。


ですが輪郭を見ると全く異なります。


こちらをご覧ください。

sanae比較


こうしてみると、私の顔の輪郭がふくよかな感じになってます。


あと耳の場所も明らかにおかしい。


どちらもそれなりにデフォルメされてる形ですし、おかしいのは当然と言えば当然ですが、


私のはあきらかに違和感を感じます。絵の上手い人はデフォルメしても自然に見えます。


早い話バランスが取れてないってことですね。


自分でもビックリです。こうして比較してみるまではあまり違和感を感じてませんでした。


慣れって怖いという事を再認識させられました。


で、顔がなんかしょぼく見えるのは輪郭がうんたらかんたらといいましたが、


これだけではいまいち説得力に欠けるので、描いた絵を再編集してみました。




なんという事でしょう。


sanae比較3

 
あのふっくらしていた顔が、こんなにも小顔美人に。これも小顔ローラーのおかげです。


ご購入したい方は私に現金を振り込みましょう()


(色やその他いろいろ変っていますが、改造する工程で発生したものであり、品質に問題はありません。)


sanae改造2


・今回この検証をやってみて思った事

塗りの面においては、だいたい私の普段の塗り方と似ていて、真新しい発見はなかったように思います。

(もちろん塗りの上手さは段違いですが)


ただ、顔に違和感を感じていたのは、頭の輪郭等がおかしかったからということに気づけました。


いや、頭の形がおかしいのは以前から指摘させて頂いてるのですが、やはり自分の中だけではどう描けばいいか


イマイチ理解できずにいました。なので、今回の比較はとても勉強になりました。


思えば、自分の過去の絵をもう一度見て、どこがダメだったのかを考える機会はほとんどなかったように思います。


それではあまり進歩も望めませんよね。


ただ上手い絵を眺めて理解しているつもりになっていた自分が恥ずかしい。


そんな訳で、これからは一枚仕上げるたびに、好きな絵師さんと比較して、修正をします。


と、こんな感じです。


今回の私の考察を見て、全然塗り似てねーだろーとか修正後の絵もここがおかしいとかあれば、


どんどん言って頂けると嬉しいです。


絵が下手なメリットは、上手い人から指摘を頂ける所ですからね。


上手い人は、その分指摘してくださる方も少ないだろうし、自分で考えなければなりませんからね。


長くなりましたがお付き合い頂きありがとうございました。


良い記事でしたらクリックして頂けると嬉しいです。
ご質問等はコメントにてお気軽に。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

個人情報

近日参加イベント:C86 二日目東 セ-53b
連絡先:lolimate23@yahoo.co.jp
Twitter:lolimate       
お勧め書籍

地霊殿アフター?編



星蓮船アフター 封獣ぬえ編



紅魔郷アフター ルーミア編


1
投稿動画
【東方手描き】東方I-1グランプリ【前編】
東方I-1グランプリーサムネ


兄の作った東方のゲームがマジキチだった
兄の作った東方のゲームがマジキチだった-サムネ


アクセスランキング
同人誌
44位


