東方同人イラストブログ

スポンサーサイト




良い記事でしたらクリックして頂けると嬉しいです。
ご質問等はコメントにてお気軽に。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

想い×断念×引き裂かれた画力

最近ふと思ったんです。


アニメ塗りって危険だ    ・・と!


というのも、そもそもアニメ塗りって、一定のクオリティに保ちやすいのが特徴なんだと私は考えます。


基本的に、線画に元となる色を塗って、影を塗って、光を塗る。


これら3つの塗りがそれぞれ大体1~2色程度で塗られ、それぞれの境界線がはっきりした塗り方。


これが私の中のアニメ塗りの定義です。


手順がほとんど確立されているため、素早く絵を完成させることができますね。


更に、色の数も少ないので、さっき言ったように一定のものを保ちやすいです。


1秒間に何枚もの絵を描かなければないらないアニメにとっては、間違いなく最適な塗り方でしょう。


仮に、アニメを厚塗りとかでやったら、同じ塗り方を再現するのが難しいため、コマが進むにつれ絵の色がバラバラに


なりやすいでしょう。(それはそれで面白そうですが。私は絶対にやりたくないですねめんどくせぇし^p^)


で、こんなおいしい塗り方がなぜ危険だと言ったのか。


私が考えるに、絵が上達するのに重要なのは、常に工夫し、新しい知識、技術を求める精神なんだと思います。


というかこれ、絵に限らず、全ての事に言えると思いますけどね。


で、アニメ塗りの話に戻りますが、


一定のものを保ちやすいと言いましたね。


では、絵をある程度描いてきた中級者がいたとします。


この人は、ある程度のファンがいて、


ファンの人の期待を裏切りたくなくて、今よりクオリティの低いものを描きたくない!って考えています。


もしこの人が、アニメ塗りをやったらどうなるでしょう。


「アニメ塗りは一定のクオリティを保ちやすい」  このことを考えると、恐らく


同じ塗り方の絵をずっと描き続けるでしょう。



他の塗り方で描くと、今よりクオリティが下がるかもしれない。と考えるからです。


本当はもっと上手くなりたいけど、下手に手を伸ばして失敗するのが嫌だから今のままで満足する。


それは、新しいことに挑戦することを放棄しており、


私の考える上達の仕方に反しています。


だからアニメ塗りは危険だと思いました。


ただ、間違えてほしくないのですが、


私は、アニメ塗り自体が駄目と言っているわけではなく、


一定のクオリティを保つためにアニメ塗りをするっていうのがアウトなんです。


アニメ塗りが危険というのは、アニメ塗りをすることで、上記したような思考に陥ってしまう可能性があると思ったからです。


こんなん全部お前の妄想だろ乙wwとか言われるかもしれません。


・・・否定はしません!^p^


ただ、私が意図してこのような思考を巡らせたということは、


少なからず同じような思考を巡らせた方がいると私は思います。


ていうか実は私も思ったことがありました^p^


この人のアニメ塗り上手いなぁ→あれ?アニメ塗りが上手くなれば、絵が上手くなった時に高クオリティ保てるんじゃね?


→アニメ塗り極めるぜヒャッハー!→私は死ぬ


そもそも、「上手くなったら」とはどの程度の画力でなんでしょうか。


これはつまり、自分が満足するところまで行ってしまったら一定のクオリティを保つようになるってことですね。


なんかハイカットフィルタみたいだ。



と長々と描きましたが、皆さんはどうお考えでしょうか。


あくまで、こういう考え方の人もいるって程度で、あまり真に受けないでくださいね。


なんといかこんなに書いといてアレですが、一行でまとめられます。


「現状に満足せず新しいものに挑戦しよう!」


Then, good picture life.    byエキサイト翻訳


良い記事でしたらクリックして頂けると嬉しいです。
ご質問等はコメントにてお気軽に。
[ 2011/11/19 10:41 ] 戯言 | TB(0) | コメントはこちら(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

個人情報

近日参加イベント:C86 二日目東 セ-53b
連絡先:lolimate23@yahoo.co.jp
Twitter:lolimate       
お勧め書籍

地霊殿アフター?編



星蓮船アフター 封獣ぬえ編



紅魔郷アフター ルーミア編


1
投稿動画
【東方手描き】東方I-1グランプリ【前編】
東方I-1グランプリーサムネ


兄の作った東方のゲームがマジキチだった
兄の作った東方のゲームがマジキチだった-サムネ


アクセスランキング
同人誌
36位


