東方同人イラストブログ

スポンサーサイト




良い記事でしたらクリックして頂けると嬉しいです。
ご質問等はコメントにてお気軽に。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

在れど亡きもの

もう2、3週間ほど前になりますが、東方の公式本を買いました。


ただなんとなく欲しくなったのですが、理由を挙げるとすれば、絵のネタ探しでしょうか。


より世界観を知りたいってのもあるかも。つまる話、わかりません。


んでアマで普通に定価で買おうとしたのですが、マケプラ見るとむっちゃ安い。


どうせ新品買っても、大雑把な自分はすぐアレにするんで中古でも無問題でした。


中古と言っても状態はほぼ新品でしたが。


まず一冊目

toho1.jpg

ぐりも・・なんとかおぶまりさ


こちらは設定資料というよりは、弾幕の画像と解説が少しという内容ですので、特に買う予定はありませんでしたが、

280円と、定価の1/5程度安かったのでとりあえずポチりました。

表紙がキラキラしてて、昔買ったカービィ64の横長の攻略本思い出して懐かしくなった。


toho2.jpg

緋想天則やったこと無いのでちょっと新鮮味があったり。

ただ、(当然といえばそうですが)スペカの一連の流れの一部しか分からないため、

画像だけ見てもどんな弾幕かはあまりわからないんじゃないかなとは思いました。

前述の通り、定価で買っていると内容の割には高いように感じます。

暇つぶしには良いかもしれません。

ちなみに、本の大きさは思っていたよりも小さく、丁度私の手を広げた程度の大きさです。

この小ささが割高感を増幅しているようにも思う。


そういえば、サークルで緋想天則の大会をするようです。私はやったこと無いので行きませんが。

どうせなスマブラをやって欲しいところ。



二冊目

toho3.jpg

東方香霖堂

定価1600円です。980円で購入しました。

内容は、香霖堂の周りで起きるあれこれを題材にした小説です。たぶん。

自分は小説の類は一切読んだことはありませんが、内容はとても面白いです。

こうりんは道具の名前と用途が判る程度の能力ですが、その道具の使い方がわからない。

「あらゆるものを操作でき、人間を操ったり、戦わせたり、戦争を起こしたり、

場合によっては世界を滅ぼすことも出来る」道具。

さて何の道具か分かるでしょうか。

答えは皆がよくやっているアレです。

toho4.jpg

やっぱり霊夢は腋巫女的な扱いなんですね。なにこのエロいイラスト。

とまあ、こんな綺麗なイラストも多数挿入されています。

是非ともこの絵の技術を盗みたいところです。私の東方のイメージに一番しっくりくる画風です。

私の絵はまるで正反対ですが。

イラストだけでもお腹一杯ですが、小説の内容も興味深く、良本だと思いました。

ところで、この小説での霊夢が割と尖った性格をしている。

というかそれは魔理沙もですが。

こうりんは割と苦労人のようです。



三冊目

share1.jpg


東方文化庁文花帖

定価約1900円 156円で購入。

156円で購入

一体どういうことなの。もちろんCD付き、ほぼ新品。

今回の件で、私は完全に中古派になりました。

内容は、射命丸が様々な人間、妖怪、幽霊その他もろもろに取材した記事の、新聞風の作りになっています。

こぼちゃん的な四コマがあったり、ZUNさんの曲のコメントがあったり、アンソロジーコミックがあったりと、

バラエティに富んでおります。イラストも多数あります。前述のイラストの方の絵も沢山あるのでお腹一杯です。

全体的に緩い感じで楽しく読めます。

一番安く手に入れたものでありながら、三冊の中ではこれが一番気に入りました。

toho5.jpg

最初の数ページはカラーでした。

こちらの霊夢は、こうりんどうとは真逆で、ゆったりとした子になってます。

「のんびりでいいの」なんて口癖になってる始末。

やたら活動的なこうりん霊夢はどこへ行ったのだろうか。

とか言いつつも、私はこっちのゆったりした霊夢の方が好きです。

しかし幻想郷の皆はお茶が好きなのでしょうか。

こうりんどうでもやたらティータイムをしている描写があります。

私もゆったりとした生活を送りたい。

幻想郷には、人々から忘れ去られたものが集まるらしい。

絶滅した(と思われる)動物や絶滅しそうな動物とか妖怪とか何でも。

トキも幻想郷では大量に飛んでいるらしい。

「忘れ去られたから幻想郷にいる」のか、「幻想郷に行ったから忘れ去られた」のかわかりませんが、

私も誰からも忘れ去られれば幻想入りできるのでしょうか。

だとしたら私はなかなか幻想郷との境界は大分薄いと思われます。泣いてないです。

でも、向こうには人喰い妖怪とかいるし、割と危険なのかも。チート巫女がいる限り大丈夫だと思いますが。

仮にルーミアに喰われても私は本望です^p^

とまあ虚しい妄想をしている訳ですが。

しかし、哲学的な面から考えると(←最近の意味不明な口癖)

もし、死後の世界が「自分の理想とする世界」だとしたらどうでしょう。

人は、辛い経験を重ねることで、そのような辛い事の無い世界を想い描き、

より質の高い理想の世界へと昇華させて行くのではないでしょうか。

そう考えると、今辛い想いをされている方々も頑張れるようになるのではないでしょうか。

故に、妄想するということは、理想を昇華させる為に大事な事なのです。

苦労は金を払ってでもしろというのは、そういうことなのです。

経験を積まない者は、乏しい理想しか描けず、徳のある者は崇高な理想を描くことができるのです。

幻想郷はある一人の理想の世界であるように、人それぞれに自分だけの幻想郷があるのです。

さあ、皆さんも理想の世界を妄想できるよう、努力しましょう。






( ゚д゚)ハッ

いかんいかん・・最近無意識に良く分からないことを書連ねて・・


これじゃあ自分がただのおかしい人みたいじゃないですか。   否定はしませんが。


と、本の紹介はこんなもんです。

最近また新しく出るらしいですね。公式本。

少し待って中古で手に入れましょうか。今ある本もまだ余り読めてないですし。



あ、あと画像の方は最近買ったスマフォで撮りました。


自分が以前使っていた携帯(正確にはまだ現役ですが)は、自分が高校2年の時に買ったもので、


性能がいろいろとアレです。画質を比べると物凄く進歩したんだなぁと実感しました。


今は物の移り変わりが激しいですからね。

私の前の携帯も既に幻想郷にあるのかもしれません。


良い記事でしたらクリックして頂けると嬉しいです。
ご質問等はコメントにてお気軽に。
[ 2012/01/03 03:45 ] 戯言 | TB(0) | コメントはこちら(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

個人情報

近日参加イベント:C86 二日目東 セ-53b
連絡先:lolimate23@yahoo.co.jp
Twitter:lolimate       
お勧め書籍

地霊殿アフター?編



星蓮船アフター 封獣ぬえ編



紅魔郷アフター ルーミア編


1
投稿動画
【東方手描き】東方I-1グランプリ【前編】
東方I-1グランプリーサムネ


兄の作った東方のゲームがマジキチだった
兄の作った東方のゲームがマジキチだった-サムネ


アクセスランキング
同人誌
18位


