東方同人イラストブログ

スポンサーサイト




良い記事でしたらクリックして頂けると嬉しいです。
ご質問等はコメントにてお気軽に。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ちぇんどうかい

ちぇんどうかい12315


「橙が体操服着て騎馬戦をしてる画像を下さい」って言われませんでしたが、描きました。


今回は構図を少し意識してみました。


肩車を斜め下から見上げるような感じです。


何が難しかったって、橙は私の首無しドールを参考にできたのでよかったのですが、


藍ですよ。肩車(変態方向)+斜め下のコンボに対してどう描けば良いのか分かりにくかったです。


まだ結構違和感あると思いますが、とりあえずぱっと見それっぽく見えたのでスルーしました。


しかし、今回の絵の出来もイマイチですん。


考えられる問題点

・ぱっと見何してる絵か分かりにくい(と思う)。

・信頼の背景白。

・割と画面引き気味で面白みが無い。


個人的な見解ですが、自分が見てて面白くない絵っていうのは、3つ目が大きく関係しています。


加えて、初心者の絵に多いのもコレです。(もちろん私含め)


意味合い的には、絵の全体が均一すぎて、地味で目を惹かないって感じで間違いないです。


まさに棒立ち絵とかですね。


そこで、じゃあどうすればいいの?と考えた結果、私は


「キャラを大きくして画面いっぱいに描く」


ということを考え描きました。


さて、これは良案でしょうか。あなたはどう思いますか?





私の考えでは良くない案です。


そもそも、普通に考えれば分かるのですが、均一感を排除する為には奥行きを出すことです。


私がいっつもうだうだ言ってるパースってやつです。


んで、奥行きを表現するには手前のものを大きく、奥のものを小さく、が基本ですね。


キャラの割合を大きくすると、前者はクリアできますが、後者はどうでしょう。


キャラがほとんどを占めているので後者がクリアできずに結局均一な絵になります。


お前の説明下手すぎワロタとお思いの事と思いますが、


わかりやすい例でバストアップ絵ですね。


んで、ここからが現状。


じゃあどうすりゃいいねん!って事で考えたのが、


「パースで主張したい所を作った上で、なるべく体が入るようにする」です。


この絵では足を手前にもってきましたが、もうちょっと手前に持ってきてよかったと思います。


あと橙の頭でかすぎ、というかそのせいで足のパースも弱まってると思う。


この考えで良い絵が出来るかどうかはまだわかりませんが、


しばらくこれを念頭に描いていきたいと思います。


少なくとも、私が上手いと思う人の絵には、このような要素がある場合が多いと思っています。


底辺絵描きの考えなんて聞く人いないと思いますが、こういうアホな発想の人もいるんだなぁと、


反面教師にでもしてもらえればいいと思います。大事なのは自分で考えて描くことです。


では今日はこのへんで。


良い記事でしたらクリックして頂けると嬉しいです。
ご質問等はコメントにてお気軽に。
藍「ちぇん!ちぇええええん!ちぇんの股間ハーハー・・・GJ!」に見えました
すいませんごめんなさい消えます

それにしても髪・シッポが美味しそうというかキャンディというか、ポップな塗りが良いです。背景があればもっと状況が分かったのでは!^O^
個人的に今回のチルノとちぇんは少年っぽくてたまらんです(単なる私のショタコン寄り人間的感想)
[ 2012/03/16 13:19 ] [ 編集 ]
>錆さん
背景があればもっと状況が分かった・・
確かにそうですね!運動会に関係した背景でも足しておけば、幾分か分かりやすくなったはずですね。
描いていると客観的に見れなくなってくるので、そういったアドバイスは大変嬉しいですし、次回に活かせます。ありがとうございます。
背景から逃げているのは前々から感じてはいましたが、それでもやっぱり描かずにここまで来てしまいました。今回指摘して頂いた事で、「場面を強調させる背景」を描けるようにしていこうと思えました。
もしよろしければ、これからもそのような意見を頂けると、私は嬉しい限りです。
[ 2012/03/17 14:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

個人情報

近日参加イベント:C86 二日目東 セ-53b
連絡先:lolimate23@yahoo.co.jp
Twitter:lolimate       
お勧め書籍

地霊殿アフター?編



星蓮船アフター 封獣ぬえ編



紅魔郷アフター ルーミア編


1
投稿動画
【東方手描き】東方I-1グランプリ【前編】
東方I-1グランプリーサムネ


兄の作った東方のゲームがマジキチだった
兄の作った東方のゲームがマジキチだった-サムネ


アクセスランキング
同人誌
49位


