東方同人イラストブログ

スポンサーサイト




良い記事でしたらクリックして頂けると嬉しいです。
ご質問等はコメントにてお気軽に。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

早速没原稿

下書きa


ストーリーに沿ってページ配分していったら見事にページ不足に。


このページ省いても違和感が無かったので、没にしました。


というか、ページ配分は一番最初にやるものでしょう。何してんでしょうね私は。


これは攻め側の心理描写的なアレです。正直いらないよね。


ルーミアちゃん見て一目惚れしちゃったけど、そんなん周りに知られたら社会的地位が~・・


と悩んでる感じです。やっぱりいらないよね。


で、ページ配分した結果、


本格的にアレしてるシーンは8Pです。


本文が全14Pなので、約57%がアレなシーンですね。


成年向けにしてはどうなんでしょう。少ないほうなのでしょうか。個人的には少ないように思いますが。


「本格的に」ってだけで、アレな描写含めればもっと比率は多くなります。


あくまで、丸々1ページ使ってアレしてるシーンは全体の57%って事です。(私は何と戦っているのだろう)


それに伴い、完全にゲスト枠は無理になりました。すいません。


後書きも描けないですね。(元から描く気ありませんが)


ちなみに、上記の画像は下書きですが、あくまで全体の構成、構図の目安にする程度のものなので、


あんなゴミ作画を元に描き進めたりしませんので、ご安心ください。


どのくらいマシになるのかはわかりませんが(遠い目)


現状はそんなところです。気合入れて描き進めていきます。


良い記事でしたらクリックして頂けると嬉しいです。
ご質問等はコメントにてお気軽に。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/08/01 19:13 ] [ 編集 ]
Re: 質問いいですか?
コメントありがとうございます。
私もまだ描き慣れている訳ではないので、的確な回答ができるかはわかりませんが、答えさせて頂きますね。
SAIで綺麗な線を引く方法ということでよろしいでしょうか。

私の場合、線画を描く際には、手ブレ補正(「その他」の下辺りにあります)を15程に設定しています。
これである程度ガタガタした線にならないようにできます。

また、その他>オプション>タブレットバー>最小筆圧設定を20程度にしています。
この設定をすると、説明は省きますが、線画がはみ出るのを抑制できます。

それともう一つ。ショートカットキーは設定していますでしょうか?
通常、一つ前の状態に戻すには、Ctrl+Cですが、これだと少し面倒なので、
Zキーだけで戻るように設定しています。
戻る動作は、最もよく使う機能ですので、ワンボタンでできるようにしておくととても便利です。
(設定方法は、その他>ショートカットキーです)

以上が私がSAI上で設定している事です。

線の引き方ですが、引く際に力を入れすぎていませんか?
私が髪の毛を描く場合、上から下に、スーッとあまり力をいれずに引きます。
もし線の形が気に入らない場合は、Zキーで前に戻る→線を引きなおすを繰り返しています。

また、ペンタブに慣れる事も大切です。好きなように色々落書きしてみると良いかもしれません。
重要なのは、力まずに自然に線を引くことです。

長文になってしまい申し訳ありません。だいたいそんなところです。
私も始めた当初(2年前程前)は、綺麗に引けずに苦労しましたが、今はある程度描けるようになりました。
定期的に描くことも重要です。頑張ってください。応援しています。
[ 2012/08/01 20:22 ] [ 編集 ]
返答ありがとうございます!
ご返答ありがとうございます!

とりあえず、設定を真似てみるのと、とにかく書きまくってペンタブに慣れる事からやろうと思います(^^ゞ
確かに、ペンタブは紙と違って抵抗が少ないので、慣れが必要かもしれないですね(*´∀`)

今は、テスト期間中故になかなか書く時間がありませんが、テストが終わったら下手でも書きまくって載せようと思いますので、よかったら是非見に来て下さい!
その時はアドバイスも頂けるとありがたいです。

質問してよかったです!
これからも、もしかしたら質問させて頂くかもしれませんが、その時はまたよろしくお願いしますm(__)m
[ 2012/08/02 23:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

個人情報

近日参加イベント:C86 二日目東 セ-53b
連絡先:lolimate23@yahoo.co.jp
Twitter:lolimate       
お勧め書籍

地霊殿アフター?編



星蓮船アフター 封獣ぬえ編



紅魔郷アフター ルーミア編


1
投稿動画
【東方手描き】東方I-1グランプリ【前編】
東方I-1グランプリーサムネ


兄の作った東方のゲームがマジキチだった
兄の作った東方のゲームがマジキチだった-サムネ


アクセスランキング
同人誌
36位


