東方同人イラストブログ





良い記事でしたらクリックして頂けると嬉しいです。
ご質問等はコメントにてお気軽に。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

部数の最適値とは

さて、めでたく冬コミの参加が確定した訳ですが、次に問題になって来るのが、そう部数ですね。


何を思ったのかフルカラー本。モノクロでの印刷費より格段に値段が上がります。


私が見ている印刷所ですと、フルカラー 16P コート135kg 表紙加工 の条件で、


100部 約5,5000円。    高い。高いよ。一冊あたり550円で売らないとトントンにならないよ。


当然そんな値段で出す訳にもいかず。


ここで問題になってくるのが、部数は多いほど単価が安くなっていくということ。


同条件で500部だと 約6,4000円。 400部の差にしてお値段の差が9000円。どういうことなの。


これは、オフセット印刷をする場合、まず印刷所が本の型を作るそうで、


その為小ロットでも割高になってしまうそうです。いわゆる固定費です。


型さえあれば後はいくら部数を増やそうが安価で増刷できるよわぁい!という事です。


じゃあ、沢山部数増やせばええやん!という話になってきますが・・


では仮に、500部刷ったところで裁けるのかという問題が生じます。


聞くところによると、初参加で50部売れれば良い方・・らしいです。


ただしこれは、全く知名度等が無い場合ですが。


それで私はと言いますと・・ニコ動でひょっこりランキング載ったり、


pixivのランキングにひょっこり載ったりする程度。


これらがどれくらい影響するのかは検討がつきません。


そんな訳で何部刷ろうか最近悩んでいますが、


とりあえず目標としては100部を捌ければと思います。


持ち込み100部はほぼ確定している感じです。


島中配置なので、100部もいけるか不安ですが、持って行きます。


島中の平均部数とかも知れればよいのですが、グレーな話なのか、あんまりわからないのが現状です。


爆死したらしたで、テンプレどおりなので大丈夫です。よく分かりませんが大丈夫です。精神的に。


まあ部数のことはさておき(タイトル全否定)、


色々な作家さんと交流できるのもサークル参加の良いところですね。


私の両隣は、というか、私の島の列全てルーミア描きで並んでおり、ルーミアウォール街が形成されています。


加えて18禁島なので、ほぼエロです。これほど「俺得」という言葉に相応しいものはないでしょう。


ルーミア本(エロ)が沢山で懐が寂しくなるけど熱くなりますね(?)


それ以外にも、(主に)ニコ生やpixivでお知り合いの絵師さんも結構出ている方がいらっしゃいますので、


会いに行くのが楽しみです。新刊押し付けに行くので覚悟しておいてください。


初の同人誌andサークル参加、不安な事も多いですが、全力で楽しみたいと思います。


あ、そうそう、売り子ってコスプレしても良いみたいですね。さて、何を着せてやろうかフヒヒ


良い記事でしたらクリックして頂けると嬉しいです。
ご質問等はコメントにてお気軽に。
[ 2012/11/06 02:06 ] 戯言 | TB(0) | コメントはこちら(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

個人情報

近日参加イベント:C86 二日目東 セ-53b
連絡先:lolimate23@yahoo.co.jp
Twitter:lolimate       
お勧め書籍

地霊殿アフター?編



星蓮船アフター 封獣ぬえ編



紅魔郷アフター ルーミア編


1
投稿動画
【東方手描き】東方I-1グランプリ【前編】
東方I-1グランプリーサムネ


兄の作った東方のゲームがマジキチだった
兄の作った東方のゲームがマジキチだった-サムネ


アクセスランキング
同人誌
49位


