東方同人イラストブログ

スポンサーサイト




良い記事でしたらクリックして頂けると嬉しいです。
ご質問等はコメントにてお気軽に。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「俺の正月がオワタwwww」に関して

ここをご覧になっている方の多くは、タイトルと同名の記事を既にご覧の事と思います。


私としては、自分のイラストはまだまだ未熟であると自負していますし、批評は大歓迎ですので、


(へこみはしますが)結構ドキツイコメントがあっても大丈夫です。


そこは良いとして。


コメントにていくつか、「未成年にこういった本を売るのは問題では無いのか」


といった内容のものが散見されます。そのことについて謝罪をさせて頂きます。


私としても、前知識として、未成年と思われる方に販売する場合は、年齢の確認できるものを提示して頂く、


ということが必要である事は理解していました。


しかし、当日は、即売会初参加という事もあり(もちろんそれが免罪符になるものではありませんが)


勝手が良く分からないなか、予想を上回る方が足を運んで下さり、緊張して頭が回らず、


「年齢確認が必要」という事を意識することができませんでした。


購入側が、未成年者はそういう本を買ってはいけない、という決まりを遵守するというのは勿論の事ですが、


当然、これは配布側が注意しなければならない事であって、


未成年(と思われる)の方の手に渡ってしまったのは、全てこちらの責任です。


以後、イベント等で成年向けの本を配布する場合は、


私が未成年者の可能性があると判断した方には、失礼ですが年齢確認を出来るものをご提示頂き、


未成年者への配布を極力防げるよう改善する所存です。


今回の配布で、未成年にも関わらず購入してしまった方も、


私の作品に興味を持っていただけたのは大変喜ばしい事ですし、


これからもご支持して頂ければ私としても嬉しい限りです。


しかし、今回のような場で購入する場合は、18歳になってからの購入を心がけるようにお願い致します。


私も、「成年向けのものを描いている」という自覚をしっかり持ち、再発防止に努めたいと思います。


拙い文章ではありますが、以上にて、未成年者への販売に対する謝罪とさせて頂きます。


お騒がせしてすいませんでした。


※2013/1/1追記

今回取り上げられた記事において、当事者は実際には未成年ではない等の意見も見受けられますが、


当事者がそのどちらであろうと、私が未成年者に対する成年向けの配布に対して注意が不足していた事は


間違いなく事実であり、問題があった事には変わりありません。


コミケという、人が多いイベントにおいては一々確認していられないとのご意見も頂きましたが、


だからと言って、最低限のフィルターもかけずに配布してしまう事が横行してしまうと、


全体のモラルの低下にも繋がってしまう事が考えられます。


あくまで今回は、私の対応が不足していたのが全ての原因であり、


今回記事に取り上げられたことで、私が謝罪をする経緯になった事に関しては、


当事者が引け目を感じる所ではないと思います。ですので、


その点に関しては当事者の方に意見する際にも配慮して頂ければと思います。


二度目になりますが、お騒がせしてしまい申し訳ありませんでした。



良い記事でしたらクリックして頂けると嬉しいです。
ご質問等はコメントにてお気軽に。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/01/01 12:20 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/01/01 12:58 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/01/01 14:10 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/01/01 15:01 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/01/01 15:21 ] [ 編集 ]
そもそも、入場自体に年齢制限を設ける時期にきていると思うけどなあ・・・・。
[ 2013/01/01 19:44 ] [ 編集 ]
個人の判断ではなく、購入者全員に年齢確認なさらないと意味がないの思います
[ 2013/01/01 20:33 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2013/02/08 18:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

個人情報

近日参加イベント:C86 二日目東 セ-53b
連絡先:lolimate23@yahoo.co.jp
Twitter:lolimate       
お勧め書籍

地霊殿アフター?編



星蓮船アフター 封獣ぬえ編



紅魔郷アフター ルーミア編


1
投稿動画
【東方手描き】東方I-1グランプリ【前編】
東方I-1グランプリーサムネ


兄の作った東方のゲームがマジキチだった
兄の作った東方のゲームがマジキチだった-サムネ


アクセスランキング
同人誌
49位


