東方同人イラストブログ

スポンサーサイト




良い記事でしたらクリックして頂けると嬉しいです。
ご質問等はコメントにてお気軽に。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お題お絵かき1

最近ニコニコ生放送において描いた、

30分お題お絵かきイラスト その1

お題 「ロリ魔理沙」
ろりまりさ

遅筆改善の一環として行いました。


最も時間を食ってしまうのが、絵の構図です。


お題を与えられても、パパっと構図を構成できない。これが遅筆の最大の原因です。


冬コミにおいてもスケブの依頼が多少あったにも関わらず、失礼ながら全てお断りさせて頂きました。


その理由も、前述のように構図を練るのに時間が掛かってしまうからです。


そんな訳で、そこを改善してスケブの依頼もなるべく受けられるようにする意味合いもあります。


もう一つの原因として、変に凝った構図を描こうとしてしまうことです。


私の場合、普通に時間をかけて描くイラストの場合は、常に似通った絵にならないように、新しい構図等を


模索しながら描いています。それは良いと思うのですが・・


その手法を、素早く描かないと行けない場に持ちこんでしまっていることもあります。


こんなありきたりなポーズじゃつまらないなー・・とか色々悩んでいるうちに時間が掛かってしまっています。


ここでは割り切って、いわゆるテンプレ並みの構図で描くほうがベターではないかと思い始めました。


つまり、自分の中で描きなれてるポーズを描けということでしょうか。


そんなの当たり前の話だろ、と思われる方もいらっしゃると思いますが、


私は今までそんな考えは持っていませんでした。


そこらへんを踏まえて描いていけたらなと思います。




良い記事でしたらクリックして頂けると嬉しいです。
ご質問等はコメントにてお気軽に。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

個人情報

近日参加イベント:C86 二日目東 セ-53b
連絡先:lolimate23@yahoo.co.jp
Twitter:lolimate       
お勧め書籍

地霊殿アフター?編



星蓮船アフター 封獣ぬえ編



紅魔郷アフター ルーミア編


1
投稿動画
【東方手描き】東方I-1グランプリ【前編】
東方I-1グランプリーサムネ


兄の作った東方のゲームがマジキチだった
兄の作った東方のゲームがマジキチだった-サムネ


アクセスランキング
同人誌
30位


